ブログ「役割の前に「自分」」

新しい環境で

新しい環境に変わった時は「人間関係のリセット」のチャンス。
自分の「魅せ方」を変えて、公私共に新しい可能性を開いていくことができます。

「◯◯デビュー」という表現もありましたよね。

私が体験した最大の「リセット」は、一人で海外へ行ったことです。

着いた先には、知っている人はひとりもいません。
言葉だって「こんにちは」程度しかできませんし、電車やバスの乗り方といった一般常識だってありません。英語だって「できる/できない」で言えば、「できない」です。
入国手続き等を終えて、重い荷物を持って空港の外に出た瞬間の恐怖は、今も記憶に強く残っています。(二度と経験したくないと断言できる程度にはトラウマです)

あまりに極端なリセットだったので、自分の魅せ方だとか、人間関係以前に、サバイバル要素が濃く出ていたように思います。

ただ、だからこその学びがあったのも確かです。

「嘘のない自分」

私はサイトの「about」ページの自己紹介に、こんな文章を書きました:

異文化の中での生活、そして仕事を通しての経験が教えてくれたのは「嘘のない自分」でいることの大切さ、そして、偏見も先入観もなく、個々の「違い」を歓迎する姿勢です。

3年かかって、EUで公式に認定されている語学試験で、最上級のネイティブ認定を受けましたが、私が学んだのは外国語だけではなく、外国という「外から」の目で見た「自分」であり、どんな環境でもブレない「自分らしさ」でした。

私が考える「嘘のない自分」は、「周りに迎合しない、自分基準の自分であること」です。

仲良くしたい。
受け入れてもらいたい。
悪目立ちしたくない。

…そんな風に思うと、周りの反応を気にして自分の発言や行動を、その時その時の状況に合わせて変えてしまいがちです。

新しい環境、つまり違う文化に入りたての時は、「郷に入れば郷に従え」の精神で周りに合わせるのも大事でしょうが、是非を自問せず、周りに言われるまま受入れ続けてしまうと、「自分」がどんどんすり減っていきます。

どこかの時点で「ここまでは受け入れるけど、これ以上は『私』ではない。だから拒否する」と自分基準でしっかりとした線引きをする必要があります。

「その方が都合がいいから」と、目先の結果に踊らされて、自分の線引きを守らないのは、自分の品性を貶めることになると思っています。

どんなに周りを誤魔化せても、それは単なる擬態に過ぎません。
自分を騙しても、どこかで破綻します。

「嘘のない自分」は、周りに自分を偽らないだけではなく、自分で自分に嘘をつかないことです。

あなたは「自分らしい」ですか?

ちょっと意地悪かもしれませんが、いくつか質問をさせてください:

あなたは、

・どこまでなら「はい」で、どこから「いいえ」ですか?

・自分なりの『境界線』はありますか?

・周りに合わせることと、流されることを混同してませんか?

・責任感や義務感といった「道徳的優越感」で、自己肯定しようとしてませんか?

・その場をまるく収めようと、自分が『悪者』になればいいと思ってませんか?

いわゆる、優しい人、責任感の強い人など、周り優先で考える傾向の人は、特に注意してほしいと思います。

自分勝手なのは困りますが、自分がすり減ってしまっては何にもなりません。

エネルギーが枯渇する前に、自分を「守る」必要があります。
自分らしさの認識は、言ってみれば「自分エネルギー」の種類と量を考えることでもあります。

「自分らしさ」をクリアにする

「自分」についてクリアになれば、「はい/いいえ」の線引きが楽になります。

状況によって、自分の都合や思いだけではどうしようもない場合でも、自分がどうしたいかという「本心」はわかりますから「私、どうしたいのかな?」と悩むことはなくなります。

ですから:

・状況を、客観的に判断し易くなります。

・判断し易くなれば、決断が早くなります。

・決断が早くなれば、対応も早くなります。

・対応が早くなれば、問題が深刻化する前に解決できる可能性が大きくなります。

あなたは、「自分らしさ」をしっかり自覚して、「自分」を生きていますか?
自分の立場や役割に振り回され「◯◯として、XXあるべき」という、型にハマった考え方と行動になっていませんか?

母だから、妻だから、
リーダーだから、マネージャーだから…

「◯◯だから」の「◯◯」部分に、立場や役割がくるなら注意です。

役割優先の状況も、もちろんあります。
でも、そこで「一般論」としての「べき論」に落ち着くのではなく、自分基準の判断で「○○として、私はXXする」となっていけたら…と思います。

あなたは「代わりのきかない唯一の人」です。
自分らしい最善の判断と行動ができる人です。

自分を知るためのサポートとして、uniicでは「5Days Challenge」という無料コースを提供しています。また、有料の「uniic compass」プログラムでは、1対1で、自己実現をしっかりサポートさせていただきます。

詳しく知りたい方は無料の「ディスカバリー・コール」で、私と直接話すこともできますので、ぜひそちらもご利用ください。

Be unique. Be yourself.

NK